関西ダイビング情報 掲示板

57655
ダイビングに関係のあること、ないこと、思いつくままにブログ風に綴っています。
皆さんの書き込みも、お待ちしています。どうそ、ご自由に !!
なお、宣伝等、不適切と判断した投稿は、投稿者に連絡することなく削除します。

返信する場合は、先頭の投稿の「返信」ボタンを押してください。
パスワード入力により、投稿後の編集(修正)、削除もできます。
浅礁でしたね - 安藤秀樹
2017/09/23 (Sat) 18:32:34
こんばんは。
今日は、ツアーに行って来られたんですよね。
海況はどうでしたか?
回遊魚は見られましたか?

実は、私明日の冠島に行くのですよ。
空きが出ましたので。(*^^)v
残念ながら今日は空いてなかったんですよ。
大丈夫だとは思うけど、もうすぐ確認の電話しないと・・・

ざっきーさん、お疲れさまでした。
Re: 浅礁でしたね - 管理人:ざっきー
2017/09/24 (Sun) 15:52:53
1本目の浅礁は結構流れもあり、ちょっとハードなダイビングになりましたが、ハマチよりも大きいメジロクラスが3匹ほどアジの群れにアタックする姿が見られ、なかなかエキサイティングでした。

でも上がってきたら結構波が出ててとてもじゃないけど弁当どころではなかったので、急遽冠島に向かい、島影で昼食となりました。

1日のうちで浅礁と冠島の両方に潜ったのは、多分初めてです。
それなりに貴重な体験でした。

今日はいい天気そうで、ダイビング日和になりそうですね。
楽しんできてください。
Re: 浅礁でしたね - 安藤秀樹
2017/09/26 (Tue) 15:21:54
日曜日は、天気は良かったけど海は濁っていました。
ガイドのT君が、土曜日よりもひどい言うてましたよ。

水温も低くなって寒かったですが、いつもスズメダイの大群は見てるだけで素晴らしい。たまにカンパチも出てきました。

ざっきーさん、長年ここの海に潜ってこられて、一日で浅礁と冠島の両方は初めてなんですね。

まあ、浅礁に行って流れがあって、初めから冠島に変更というのはありますけどね。

私は、たぶん今回で今年のダイビングは終了かもしれません。
また来年ですね。
Re: 浅礁でしたね - 管理人:ざっきー
2017/09/26 (Tue) 16:51:05
そうですか。ちょっと残念な海でしたね。
今年は若狭ブルーと言われるような透明度30mオーバーの海には出会えませんでしたね。
また来年に期待ですね。

私も先週のダイビングで今シーズンは潜り納めとなりそうです。
お久しぶりです - 安藤秀樹
2017/09/16 (Sat) 22:26:51
お元気ですか?
10日に冠島へ潜ってきました。
ざっきーさんは、9日に行かれたんですね。
一日違いでした、残念。
10日の海は良かったですよ。久々にダイビングを楽しむことができました。
Re: お久しぶりです - 管理人:ざっきー
2017/09/17 (Sun) 09:02:52
ご無沙汰してます。

冠島ダイビングサービスのHPで安藤さんの姿拝見しました。
一日違いで会えなくてホント残念。
9日は浅礁で、残念ながら透明度は良くなくイマイチでした。

安藤さんにとって久しぶりの冠島、いい海を楽しめたようで良かったですね。

またいつかお会いできるといいですね。
Re: お久しぶりです - 安藤秀樹
2017/09/17 (Sun) 12:15:30
冠島ダイビングサービスのHPで、9日の投稿を見ることができませんねえ。ざっきーさん、写ってたのかな?

トドグリは以前に潜ったことありますが、階段は初めて見たような気がします。
規模は小さいですが、与那国島の遺跡ポイントを思い出しましたよ。また行きたいなあ。

私は、まだ400本台でウロウロしてますが、ざっきさんは、1000本目指してるんですね。すごいなあ。
Re: お久しぶりです - 管理人:ざっきー
2017/09/18 (Mon) 09:02:17
9日の投稿はなぜか見ることできませんね。
でも残念ながら私は写ってないと思います(笑)

トドグリの階段は一瞬遺跡かと思いますよね。
そんな話もチラホラ。

とりあえず来年900本(なんとも中途半端ですが・・・)を迎える予定です。
新年 - Hide
2017/01/02 (Mon) 16:02:21
あけましておめでとうございます。

長い間、ここに書き込みできなかったので大変ご無沙汰になってしまいました。

ざっきーさんにも長い事お会いしていませんね。

私は、しばらくダイビングから遠ざかっていますが、今年はできれば良いなあと思っています。

よろしくお願いします。
Re: 新年 - 管理人:ざっきー
2017/01/02 (Mon) 17:08:15
あけましておめでとうございます。

こちらこそずいぶんご無沙汰しています。

相変わらず潜っていますが、最近はもっぱら近場の若狭湾ばかりで、沖縄はおろか串本もすっかりご無沙汰しています。

またいつかお会いできるといいですね。
そのときはよろしくお願いします。
HP引っ越しました - ひお
2016/06/12 (Sun) 17:23:11
ひおです。
ご無沙汰しています。
突然すみません。HP引っ越しました。
URLの変更をお願いします。/

最近ほぼ更新していないので、リンクはずしてくださっても構いません。
Re: HP引っ越しました - 管理人:ざっきー
2016/06/12 (Sun) 20:28:56
こちらこそご無沙汰です。
ひおさんのURL変更させていただきました。

私もHPの更新ずいぶんご無沙汰です。
海外から取り寄せると断然安いダイビング用具 - みき
2015/06/24 (Wed) 00:16:09
ご参考になると嬉しいのですが、アマゾンなどから取り寄せるよりも海外からダイビング用具を取り寄せた方がかなり割安で手に入りますね。ショップUSAというお店から個人輸入してみましたが商品額の10%の代行料で輸入してくれます。親身になって欲しいものを探してくれたので安心してお願いできました。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ。
新年のご挨拶 - Hide
2015/01/02 (Fri) 11:43:35
あけましておめでとうございます。
ざっきーさん、良い新年を迎えられたでしょうか?
もう、海で長い事お会いしていませんね。今年はどうなりましょうか。
ざっきーさんは、1000本目標ですか?
Re: 新年のご挨拶 - 管理人:ざっきー
2015/01/02 (Fri) 17:03:08
明けましておめでとうございます。
今年の正月、京都はエラい雪が降って大変でしたが、そちらはどうでしょうか。

ほんともうずいぶんご無沙汰ですね。
なかなかお会いする機会に恵まれませんが、今年会えるといいですね。

現在825本なので、1,000本はまだ随分先になりそうです。
それまで体がもてばいいんですが・・・
韓国・平昌五輪 - 管理人:ざっきー
2014/12/09 (Tue) 16:42:55
「竹田JOC会長「要請あれば前向きに検討」 平昌五輪そり競技の長野開催案」
http://www.sankei.com/sports/news/141207/spo1412070006-n1.html

JOCの竹田会長のこの発言、皆さんどう思われますか。

ご意見のある方は、ここ↓から是非JOCにあたなの思いをぶつけてください。
https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

私も断固反対の意見を送りました。
タンクのバルブの操作 - 管理人:ざっきー
2014/09/29 (Mon) 14:37:49
ときどきチェックしている姫路のダイビングショップ「サンマリンショップ」のブログ。

今日の話題はタンクのバルブを開ける動作についてで、
その中の一文に「なるほど!!」と大いに賛同してしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/sunmarineshop/e/1e338b8876ad41394daef584ee1fff64

それは「タンクバルブを触ったら全開にするまで行動を止めない。」

普段何気なく行っているバルブの開閉動作ですが、
本当は命に関わる重要な動作なんですよね。
過去のダイビング事故でも、エアー切れで溺死したダイバーのタンク内には
実際にはエアーが残っていて、原因はバルブの開け方が不十分だったといった事故が
報告されています。

「タンクバルブを触ったら全開にするまで行動を止めない。」
バルブを開けるときは、この言葉を思い出して気を付けたいものです。
オオカワリギンチャクが危機 - Hide
2014/09/07 (Sun) 09:13:53
ざっきーさん、日本海盛んに行ってはりますねえ。最近の海は透明度いまいちのようで、残念です。8月は雨多かったからですね。
ところで、私が毎年行ってる和歌山の海ですが大変なことになってます。画もご覧になってください。
去年、行った時にDSのガイドが最近オオカワリが減ってる。密漁やろうな、と言っていましたが、どうやらそのようです。とうとう新聞沙汰になってしまいました。
今年の6月に潜った時も確認してきましたが、明らかに以前よりは、個体数が激減しています。
水深40Mで見られるのは世界的にも珍しいオオカワリを捕獲から守ってほしいと思います。もっと早くから保護されているべきでした。
Re: オオカワリギンチャクが危機 - 管理人:ざっきー
2014/09/07 (Sun) 10:21:08
7月までは毎回回遊魚にも遭遇し絶好調だったんですが、
さすがに水温の上がる8月になると見れなくなり、
おまけに9月は長雨で透明度が落ち、イマイチの状態ですね。

それにしてもみなべのオオカワリギンチャクの問題、
深刻ですね。
写真を見ると明らかに減っていますね。
比較的浅場で見られる貴重な生物で、言わばみなべの名物的存在なので、
なんとしても守ってほしいですね。
でも、有名になればなるほどこの手の密漁者が必ず出てくるのは、
本当に残念ですね。
地域全体で保護し、以前のように復活してほしいものです。
こうしてマスコミに報道されこの事が公になれば、
周りの関心も高まるので、これをきっかけにいい方向に
行ってほしいものです。
楽しいおもちゃが発売 - 管理人:ざっきー
2014/04/23 (Wed) 10:36:16
ガイドダイバーなどが水中で見せてくれるバブルリング。
一般的には顔を上に向けて縦方向(水面方向)に作るんですが、
最近は横方向に作る方法も流行っているそうです。

でも、これは縦方向以上に難しい技です。
そこで、だれでも簡単に強力なバブルリングが作れるアイテムが
発売されました。
トリッドパルスと呼ばれる機械が、それです。↓↓↓

http://www.padi.co.jp/visitors/news/pn14020.asp

動画を見ると、かなりのスピードでバブルリングが飛び出しています。
今年の夏の話題になりそうですね。
Re: 楽しいおもちゃが発売 - Hide
2014/08/15 (Fri) 18:27:33
このバブル発生器、柏島行った時に持ってる方がやはりましたよ。年配の方でしたが、2500本潜っておられる、ビックリ!しかもレジャーダイビングのみで。広島のお医者さんでした。
写真を撮る時に邪魔な魚が来たら、バブルリング発射して追い払う、というのですが、ガイドに魚に撃つなと言われたそうですわ。でも面白そうでした。
あまり調子こいて撃ちまくると、エアーがかなり消費されるので、要注意です。
外人は、遊び心のある面白いものを作りますね。
Re: 楽しいおもちゃが発売 - 管理人:ざっきー
2014/08/16 (Sat) 10:23:13
やはり持ってる人がいましたか。
私は残念ながらまだ見たことないですが、面白そうですよね。
しかし、邪魔な魚を追い払うために使うのは、ちょっとどうかと・・・(^_^;)
もし持ってる人に出会ったら、是非一度やらせてもらいたいですね。

それにしてもレジャーダイビングだけで2,500本とはすごいですね。
さすがお医者さん、よう儲かってるんでしょうね(笑)